絵文字を使ってSlackのメッセージを集める方法

SmartHRさんのテックブログを読みました。

CTOがテックブログなんとかしてって言って一ヶ月が過ぎました

この記事に課題解決法としてこんな記載がありました。

箇条書きにしましたが、要は#tech_blogというSlackのチャンネルを作り、そこに :tech_blog: という絵文字でリアクションされた発言を集約していき、積極的に記事に起こしていけるネタをみんなで探していくようにしましょうという方針をとりました。

CTOがテックブログなんとかしてって言って一ヶ月が過ぎました

絵文字使って特定のSlackチャンネルにメッセージを集約するの、どうやってやるんだ?🤔と思い、調べたので本記事を書きました。以下にやり方をまとめています。

Reacji ChannelerをSlackに導入

Slack画面の左上にあるワークスペースを押してください。

ワークスペース名が書いてある下にSlackのURLが書いてあります。基本的には ワークスペース名.slack.com です。

URLが確認できたら、管理画面に移動します。管理画面のURLは ワークスペース名.slack.com/home です。ブラウザに管理画面のURLを入力して移動します。

ご自身が所属しているSlackチャンネルの管理画面からAppを追加します。管理画面の下の方に以下のような表示があるので、 Appディレクトリを表示 を押します。

Appディレクトリを表示

※ すでに何かしたらAppが入っている場合は以下のような表示になっているので、右上の アプリケーションを追加 を押します。

Appを追加

検索窓が表示されるので、 Reacji Channeler と検索します。

Appを検索

Appの詳細画面が表示されるので、 Slackに追加 を押します。

Reacji Channeler

次に Add to Slack ボタンを押します。

Reacji Channelerのサイトトップ

Reacji Channeler が権限を要求してくるので、許可します。

Reacji Channelerへの権限付与

これで Slack に Reacji Channeler を導入完了です。続いて設定をしていきます。

コマンドを入力

Slackを開いて以下のコマンドを実行します。

/reacji-channeler 絵文字 #チャンネル名 

例えば、こんな感じです。

Slackにコマンドを入力

コマンドを入力するとチャンネルと接続できたことを示す表示が出てきます。

これで Slack チャンネル内のメッセージに指定した絵文字のリアクションがあれば、指定したチャンネルにメッセージをコピーすることができます。

Slackの表示

オススメの使い方

  • SmartHRさんのようにブログネタを貯めておく
  • 会社の思い出を記録する(アルバムみたいになる)
  • 事業のアイディアをまとめておく
  • 新入社員向け「これだけは見ておけ!」というルールをまとめておく

アイディア次第ではいろんな使い方ができそうですね。

以上、Slackで絵文字をつかってメッセージをコピーする方法のまとめでした。